十勝・帯広で誕生して約60年の経験と法律の知見をもとに、相続税の申告・相談も当事務所にお任せください。

当事務所は個人向けの相続業務についても承っております。
相続につきましては、故人の財産の整理・調査をはじめ、様々な対応が必要となりますが、
大半の人が初めての体験で、何をしたらよいのか分からず困ってしまうのではないでしょうか。
また相続問題は突然発生いたします。まずはお気軽にご相談ください。
お心に寄り添いながらご支援させていただきます。

社内体制について

昭和40年の設立以降、税務のサポート・経営支援に付随して、関与先様を中心に相続のご相談を頂いております。
相続税申告に書面添付制度を導入し、高品質で適正な申告を行うことで、
安心の税務調査対策を行っております。
加えて、当事務所には弁護士の職員が在籍しており、法律の知見をもとに、
多角的に相続の問題解決に取り組んでおります。
また、相続専門のサポートチーム体制を構築しております。
お客様からの依頼を受けた後、速やかに相続サポートチームにて対策会議を開き、
問題点を検討し、対応方針を決定することで、スムーズな手続きの実現に努めております。

相続の流れについて

相続の一般的な手続きの流れをご紹介いたします。
相続人の確定や遺言の有無、財産の整理・調査、遺産分割協議など、状況に応じて必要な手続きが異なります。
期限が設けられている手続きもあるため、必要箇所を整理して、スムーズに手続きを行うことが重要です。
また役所や年金事務所等で行う手続き、公共料金の引き落とし口座の変更、生命保険会社への保険金請求などの手続きも必要となる場合もございます。

以下、相続発生後の流れの一例となります。

①戸籍謄本等を取得し、法定相続人を確定させる

②遺言書の確認や遺産の内容・評価額の調査の実施

③相続放棄・限定承認の手続き(相続する場合は不要)★相続開始を知った日の翌日から3か月以内

④準確定申告・納付を行う(必要な場合)★相続開始を知った日の翌日から4か月以内

⑤根抵当権の変更(必要な場合)★相続開始を知った日の翌日から6か月以内

⑥遺産分割協議を行い、成立後遺産分割協議書を作成する

⑦名義変更・換価処分を行う

⑧相続税の申告・納付を行う(必要な場合)★相続開始を知った日の翌日から10か月以内

ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。